2013/02/09

元ちとせ10th Anniversary LIVE


いや~もう。



なんと言ったらいいんでしょう・・・。

もうすでに2013年NO,1ライブ!との呼び声高い(わたし的)

元ちとせ 10th Anniversary LIVE@渋谷AX




2002年2月6日に「ワダツミの木」でデビュー。そのシングルがなんじゃこの歌姫は!

ということで爆発的ヒット。

フェスなどでは拝見したことはあるのですが、ワンマンのステージは初めて見ました。

AXが1F 2F共にイスでじっくり聞かせるステージ。

ライブが進んでいく度に自分の心と魂がふ~っとAXの会場内に浮かび、抜けてく(幽体離脱?!)

ような感覚になる。 それくらい心と魂を持ってかれました!

細かい息継ぎや高音に聞き入る。  ほんと奄美が生んだ奇跡の歌声・歌姫です!

心をとらえて離さない。

大好きな「カッシーニ」「蛍星」のライブならではのアレンジに感動。キーボードがジャズセッションみたいな音色。

パーカッションとベースのリズム。 元さんの独特のリズム感。

もちろん最後に「ワダツミの木」。歌う姿にとても力強いパワーを感じました。

あぁ この歌がこの人をずっと支えてきたんだなぁ 10年連れ添った歌。




去年2012にも10周年ライブをされたそうですがその流れでの11年目のライブ。やーっと見れました。

3人娘の末っ子という元さんはMCもとてもキュートで、デビューしたてはなかなか「元」という苗字を

読んでもらえず、 ええーい  改名しよ!と事務所でなったらしく、候補は

「ちとせダイヤモンド☆」になりかけで、同じ事務所の山崎まさよしさんが

「アカンアカン! ダイヤモンドユカイがおるからアッカンで~!!」と助けて(?)くれたこと

などをおっしゃっていました。 

・10周年 これからもがんばる ではなく「これからはがんばる」

・地元・奄美の占い師に何言われるかドキドキしてたことろ「アンタ・・・・!血がドロドロやなー!(前日飲みすぎた とのこと)たまねぎスライス毎日食べ~!」てことで毎日食べてること

・今は子育てしつつ奄美在住 (うらやましい!)

・奄美は人もすごく魅力的なんです。ぜひ来てみて~と観光大使。

・ドラム・パーカッションがASA-CHANG! (いやーハスキーなトランペットが心に染みた~)

・アンコールのコールが仲がよろしいビビル大木さんのビデオレター登場!

歌っている時とまた違うとってもキュートな笑顔の元さん。

YUKI10周年でも思ったのですが、かわいいと共にすごく かっこいいな!と思った表現者。



2時間半という時間でしたが、もーっと長いことやっているような内容ギッシリの時間。


濃いピンクのふんわり衣装もまさに歌姫!


目に見えないもの「音」もそうですが、それを心で感じ、自分のイメージにして自分なりの形にして体感できる、 ってほんと大切で 私にとってかけがえないものなんだと思いました。

たくさんのギフトを元さんからもらい 「いや~っ 音楽ってほんとにいいもんですね~」と昔

金曜ロードショーでよく聞いたあのフレーズを音楽バージョンでリピート。

音って本当に神聖なもの。 心を豊かにしてくれる。

今年もそんないろんな音に出会いたい。  

と今日はまた渋谷でトリスタンプリティマン(サーフ アコギミュージック)のこれまたかわいい歌姫の来日ライブです。

うう~ん♪



会場には元さんデザインの奄美・黒糖焼酎「せえごれ」地元の言葉で「飲んべぇ」

サイコー!気に入りました!!