2009/11/17

旅はこころ。 なんでか仙台

さ!今日一日、あたくし休みじゃあーりませんかー! なんとっ

これはどっかに行かなければ!旅行!? ううん。一日しかない。 とりあえず行くか。北に。


というわけで、春の「ARABAKI ROCK FES」以来の秋の仙台にやってきましたーーー!

そう、旅なんていつも思いつきなのです。(なーに言ってんだか)

まだ朝の仙台。 さ、寒い! この日は特に寒くなったようです。(駅のトイレに並んでいたら、前にいたおばあさまから「ほんと今日は寒くなったわよねーぇ?」といわれ、「そうですよねーー」)


と言いながらなるほどね。 と納得。でも東京とおんなしくらい寒いが・・・


と思っていたのですが、この日は雨だったので特に寒。仙台は風が強く、冷たいので東京よりも寒いと判断!


そして、旅の第一目標である・漁港の町「塩竃(しおがま)」へ。 なんてったって、ここはお寿司の町!

といわれているほどお寿司やさんがたくさんあって、海も近い。 これは行かなければ。

ということで仙石線で塩竃へ(仙台から30分)


まずは塩竃神社! ここには日本三大桜がそろってます。(でも今は秋)

ということで、紅葉ですねーー♪

そして、私のゲリラ仙台旅行




静かな神社に気持ちも落ち着き。赤黄緑のもみじに心が奪われる!


もみじの葉って赤だけかと思ってたんですが、こんなに色が様々だなんて。



めっちゃ綺麗じゃないですか? ↑

と、とろり~ん ♪ としておりました。

この神社、実は階段が220段もある!




ちなみにこれが下から見た図! もちろんあたくしは登りましたけどね。  うーん、筋トレ!ってかんじ。

ちなみに階段を往復トレーニングしているおばさまもいました。 こりゃーいい運動だわ。



そ・し・て! びっくり! 神社にいたのが黒猫。


どこの猫に、どんだけ近寄っていっても「フン」とか「グルーーー!(威嚇)」とかひかかれたりする私。

ひえーん 泣。

しかーーし、この猫はこれでもか! ってほど頭をなすりつけてくる。

しかもこの姿勢!いやいや、あたし食べ物とか持ってないんですけど、いいんですか?

と思ってしまいました。 そして、ひとしきりあたしの足に頭をなすりつけ「んみゃんごろ~♪」




としたあと、きゅーーに ササッ! と態度が180度変わり、すーーっと向こうへ・・・

ん!! なぬ!? 今までのこのなつきはなんだったの!!?過去のあたしと今は違うってわけー!?それともエサが無かったからぁー? とわけのわからん女心をチクッと刺され、猫の目標の先には・・・ 違う家族連れーーーーーーーー!! おんなしように「みゃんごろ~♪」


と頭をすりすりしていました。  ぽかーーーん 取り残されたワタシ


これだから猫はもう! とやっぱり犬派なあたしは思ってしまいました。 ま、これがいい人もいるんでしょーねっ  フン(鼻息)



とこうしてる間に なんと次の船への時間が! ないっ! 


ええーーーー!お寿司はーーー???? 泣泣泣。 と思いながら、



「ふふふ いーんだもん あたしにはアレがある、アレが。次の島へー」


ということでフェリー乗り場。



塩竃からフェリーで50分。日本三景の松島へー!



その名も「奥の細道遊覧コース」! 松尾芭蕉も船で通ったという塩竃~松島の海。

雨。寒い。風。平日。昼。 ってことでほぼ貸切の船



天候のせいもあってかついつい「津軽海~峡~冬景色~♪」




と歌いたくなりましたが、(というか心で鳴ってた) ここは仙台っ

こんな岩が自然現象でつくられるなんて・・ これぞ自然が作ったアートです。
晴れていたらもっと綺麗だったのかなぁと思いつつも、この曇天でも松島は いとをかし。


と松尾芭蕉さんに敬意を示し俳句を。


曇天が

ぴったりくる日

それが今日



という、芭蕉さんが聞いたらなんて評価してくれるかしら♪ わくわく。 いや、赤ペン?

と思いながら貸切・船内アナウンス独り占めクルーズが終わり、松島へ上陸ーー!

やはり 雨。 くすん。  (いとをかし)なんていいつつ結構気にしている。

そして! ここでしょう。 「かき小屋」!!今回の旅で一番メインかもしれません。

店のおばちゃんいはく「もう休みの日なんて200人待ちよーぅ ? 4時間待ちだねっ」

と言っていました。 そんなこと知らずに行ったのですが、今日でさえ並んでいて、30分待ちました。

海の生牡蠣食べ放題! わんこソバなみに「わんこ牡蠣」。 海から新鮮な牡蠣がどんどこ運ばれてきます。





うわー☆ 夢のようーー 牡蠣食べ放題っ! 小さいころは牡蠣が苦手だったわたしも

「すいませんーー!レモンくださーい♪」って店内に響く、そんなどでかい声でゆわんくてもいいやん。


ってほどの夢中ぶり。 45分で2000円! なんと15分でおなかはフル状態。

たぶん今日で牡蠣150個は食べましたね (て、なんの自慢だか)

ここはほんっ と もう一回行きたいくらい。 牡蠣好きな人にはぜひおススメしたい場所です!

そしてみんなによく聞かれる「おなか壊さんの?」の質問ですが、インド一ヶ月 行脚旅行でもなんともなかった私は、 「ありゃ、これ半生だわ」の牡蠣も何個か食べましたが、全然大丈夫!

ここのは新鮮なんですね、はぁと☆

と、ひとしきり感激したあと、松島観光へ。


伊達政宗記念館。


松島魚市場ーーー! どんだけ魚好きやねん ってかんじですが。 そうなんです!すきなんです!


キャスター・川平慈英さん並に言える自信はあります。




 時間も迫ってまいりまして、ほっこりと温泉へ。 雨で冷えた体があったまりますねぇ~♪

そして! 仙台市内へと戻っていくわけです。




晩御飯は仙台にすんでる友達と牛タン「利休」へ!





ううむ。 牡蠣後のおなかには少々ヘビーーーでしたが、一皿を友達とわけて食べました。

美味しかった!けど あたしはやっぱり海の幸がいいなぁ~ 牡蠣~(遠い目)←もういいだろ

と、雨の仙台、すっかりクリスマスの 仙台をあとにしたのでした。




<旅の珍道中 写真 なぬ!これ写真>

・・・・・。 親切っちゃ親切





あらまぁ素敵なフレーズ。でもどこから読むの?



<ゲリラ仙台旅行を振り返って>

まぁほぼ日帰りというプチ観光だったわけですが、その土地に行かなければわからない魅力、景色、人の優しさ(塩竃でかまぼこやさんのお店で荷物を預かってくれた心優しきおばさま、ありがとう)を体感できました。

あと、駅の駅員さん業務中なのに丁寧に(たぶんめちゃ簡単な)松島の行きかたを丁寧に教えてくれて感謝! 朝のトイレのおばあちゃんも。

初めての土地で知らない!ということで、調べたはずの温泉がなかった。雨の中、山奥で涙。 という事件もありましたが、この日の空気、感覚、温度 は絶対忘れないと思います。

あ、あの黒猫の態度と!

そしてまた! 日本の、海外の、素晴らしい景色を実際に体験していこうと思いました!うむ。

どれくらい制覇できるんだろう・・・

LIFE IS TRAVEL !!! & festival!!