2009/09/05

関西帰省物語・一日目!

ちょっと遅い夏休み~ということで実家に帰る!

駅に到着すると真っ青な空と明石海峡大橋!!イエーイ





そして母と元町散策へ




元町といえば元町大丸!





この元町・神戸はあたしが2、3歳から~小学生、、小さい頃に休みになったらよく家族で遊びににきていた場所!

なんとなく記憶にある。


そして、改めて来てみると、元町中華街も近い&海も近いということもあり、横浜になんとなく雰囲気がにてるなぁーーーと思う。 

だから横浜が好きなんだろうか・・・ とにかくお天気もよくすごく気持ちいい!

そしてお昼はここでした。 懐かしい・・・ 「神戸ニューミュンヘン!!」

ドイツビールやドイツ料理のお店



震災で破壊した部分もあったみたいですが、当時のままでした!

老舗ということもあり、やはり人は多い。



ここはから揚げと&ドイツビールがおススメ!あと1メートルピザ。

4階建ての一階にはビール醸造やかん?があるのです。



そしてなんとおかん情報。オトンがここの一階で歌を歌ってたらしい。

初耳。



そしてここで衝撃の事実が!

ドイツ料理・ミュンヘン のはずが・・


メニューをみると





韓国ちぢみやエビチリ、和食から味噌汁、さらにはジンギスカンまで!!といった

和洋折衷なんでもコイ!のメニューになっていた・・・ちょっとショック。



まぁでもオカンとわたしで「懐かしいわねぇーあらおいし!お母さん禁酒してんねん、今」

や「昔とから揚げは味変わってないよなぁ~」「でもなんかオールマイティになった!」

「てかちょっとー頼みすぎとちゃう??お母さんお腹いっぱい。フーー」

「あかんて、残したら!」「いや、でもこのお皿はドイツ製ちゃう?(裏みて)あら、違うわ。日本のや」

「こっちは??あれ、こっちもやん~コップはミュンヘンのやね」

「ちょっとーすいません、写真とってもらっていいですか??」「ありがとーございます~ウふふ」

と 満喫すぎる時間を過ごして再び・元町へ。


こんな素敵な街角。





いやぁー 空も高く、なんとなく覚えている景色と昔の記憶をたどりながらの散歩。楽しい時間でした。

元町に行かれた際は「ニューミュンヘン」へどうぞ!





<ベランダにタコ?!!>

実家のべランダからは明石海峡大橋と淡路島が見える。海と☆





なぜか干しているタコ。オトンが最近タコ釣りにはまっているらしく、


「最近なー漁師になりたいんやーわし。」と父親。 ほんとか?


早朝に釣ってきて、燻製にして干してます。めちゃうま! さすが明石!



<そしてゴーヤ佃煮>

どうやらゴーヤが家になってるらしく「もう今年で120本は食べた!毎日食べてるもん」という母親。

この土地でもできるんですね~


そしてこのお手製・ゴーヤ佃煮が簡単なのに美味しい!苦くない。若いうちに収穫したら甘いんだそうです。 カツオまろやか和風味です。



こうやって一日目は地元でチャージ。 ゴーヤにタコ。 そして漁師疑惑。

ご馳走様でした

うーん