2009/08/28

SWEET LOVE SHOWER 2009@山中湖交流プラザきらら

今日のお天気はもう、これはフェス日和以外にないでしょう!


というくらい、太陽光バッチリ・空気良好・景色も最高なお天気でした。




スペースシャワーTVが主催の「SWEET LOVE SHOWER 2009」が今年で20周年!
初の3日間開催。金曜~日曜!
というわけで、金曜のラジオ前に行ってきました、山梨へ!
行き&帰りまさかの大渋滞で、滞在時間は3時間(!?)


だったんですが、時間の許す限り満喫! 会場を真上から見下ろす気球が乗れなかった・・・残念。


しかーし


ここはなんといってもロケーションが最高です!





富士山も山中湖も空の開放感も、周りの山々の緑、会場の芝生の緑も。。。

あたしが今まで行ったフェスの中で一番「青」色が多いフェスだと思いました

青空の青。そして湖の青。 こりゃーたまりません。



ステージの後ろがこうやって吹き抜けになっているので、後ろの景色・湖や山がどーんと見えます。

まるで周りの黒い部分が額縁で、真ん中がホンモノの風景画。というとても素晴らしいステージ。


風抜けもいいので、涼しい風が心地よく吹いていました。

レイクステージ・左後方にちょうど富士山が出ています。 でかい!!






こちらがMT .FUJIステージ。 2つしかステージがなく、移動も徒歩3分というのが魅力。

アーティストも被ることなく、すべて堪能できます。



親子連れも多く、小さい子共連れのお母さんが地元・フジファブリックの全曲完璧に歌い!踊る。手にはビール。そして子供がそんなお母さんの様子をジーーっと見ている・・

というさすが地元ならでは (?)の様子も伺えました。

時間の中でみれたのは リンドバーグ・フジファブリック・チャットモンチーなのですが、


フジファブリックの曲「虹」の演奏中、気温は暑いのにも関わらず鳥肌が立った。

ステージの上で気持ちよさそうに歌うVO 志村さん。そして歌詞の中に「週末雨上がって~♪」

の通り、周りを見渡すと緑の山々、富士山、山中湖。。。

完璧なシチュエーションにゾクっ としてしまった。



よく「フェスのどこがいいの?」と質問されるけど、 やっぱり自然の中で好きなアーティストの音楽や、他のアーティストの曲も聴いていると、普段CDで聞いたりしているのと、全く違うように聞こえ、感動が倍増する。 ということに尽きるのかなぁと思う。




音楽と自然の景色と風が呼応する瞬間が目で、耳でわかるんです。



風に乗って揺れながら伝わる音。ギターのひずみが空に届くよう。ドラムのシンバル音が耳に刺さる。



風が・太陽がボーカルの顔を笑顔にする。



そんな要素にドキドキする自分。いつの間にか日焼け対策すら忘れかけ・・・



それは決して内に留まっていてはわからない体験。

だからまずは 「好きなアーティストをフェスじゃなくてもいいから野外で見る」「ライヴで見てみる」

もちろんアウトドア好きな人はアウトドア感覚で○


いやーーー まさかの3時間滞在でしたが、とってもいい体験&感動をさせてもらいました!



ありがとう富士山・山中湖!


フジファブリック 「虹」

http://www.youtube.com/watch?v=5B3aazc9xok&videos=npOIXEdY78U&playnext_from=TL&playnext=1







 <あんたが大将!!>