2009/08/25

三浦海岸秋の風。アメリカー日本ラジオ談義


浜辺にも秋の風。こちらは三浦海岸。海岸DJで今日も海へ。




8月後半・平日ということもあり、人も少なくまったりとした空気が流れる。



三浦海岸「ロックの学園」も夏休み終了ムード?




だがしかし、毎日開催の、学園グッヅが当たる大人気”ロックンルーレット”は健在!

このルーレットの為だけに東京からわざわざ来た!という5人組小麦色ガールズも登場し、


嬉しくなりました!



そして、まったーーーりとすごしていると、「ハイ~フミーーー!」と言って、

先日の逗子海岸でお友達になった、日本の海を旅しながら絵を描いているデービッドが遊びにきてくれた!

日本の海という海をチャリで旅し、絵を描いて(しかも筆ペン)今は千葉在住です。


「デービッド!!DJ代わるわよーー絵ばっか書いてないで、ほら~!」というと

「ノーー!ワタシハいいです~ ほんなら写真だけ。」と、DJプレイの真似をしてくれ、その隣には


デービッドのお友達マークがじっとみつめる。


「マークはロンドンで自分でDJイベントを主催するイベンターであり、逗子海岸や名古屋のクラブでもプレイするDJ!!」「海軍でもあります」


という情報を聞きつけ、ここからはDJ マークのサウンドプレイへバトンタッチ!


「HIP HOPはないのか」と聞かれ、「もってきてないです、、すみません、、、」


そんなマーク、なぜかベイスターズユニホーム。



「I love YOKOHAMA!」と言ってました。



その間デービッドは・・・  新たなる絵を描き中。



終了の時間にみんなでパシャリ。今日はあっという間でした。

風も涼しく、秋の海も風情。と思いながら今日を終えました!


そして関東中、いや日本中の「シェーキーズ」を食べ歩いているデービッド。

「ヨコハマのシェーキーズにレッツゴー!なんてたってシェーキーズはピザでかいし、うまいんだぜ!」

と、私の地元のシェーキーズにも詳しく、「Mr.シェーキーズ」の称号を勝手に与えました。

「ハハハ!!」と笑ってましたよ、彼。

というわけで、私たちは横浜へ。横浜までの京急線の電車で3人並び、みんな爆睡。

あっという間に横浜。 そして、「やっぱバーガーはドウデショウ」という今日のDJマークの提案。

コイン投げ、裏表どっちか。で決め(ほんとにこうやって二者択一で決めるんですね~)


マーク念願の「クワイナバーガー@横浜ベイクォーター」



アボガドチーズバーガー!めちゃうま!



ボリューム大!



ここでは



・日本のバーガー



・バーガーの食べ方



・アメリカと日本のラジオ生活の違い



などを聞き、すごく勉強になりました!



まずバーガーですが、マクドナルドのバーガーとかも「だんだん大きくなってる。出るたび出るたびにビック○○バーガーやら、、、でかけりゃいいってもんじゃないぜベイビー」と言ってました。



あと、あたしがもートマトやアボガドのボリュームに耐えれず、ポロポロ落とす横で、お二人はまぁ綺麗。



全然落とさず、むしろ上品。 そうするとデービッドが「最後に向けて両方のバンズ(パン)を閉じていくんだぜ!」ということで・・・



なるほど!具が落ちないように、持っている側のバンズを上と下をくっ付けていく!



そうかー よしよし。 「勉強します」と私。





そして話題はラジオの話になり、日本ではラジオを聴く人も少なくなってきた。



生活の中でも全く聞かない人もいます。 というと



「SO クレイジー!」と二人。「アメリカではみんな聞いてるぜ!生活の一部なのさ。小さい子供も大人も。まぁそれは移動が長距離だし車に乗ってる時間も長いから」ということだったんですが、



家でも聞くし、海でもラジオ・ラジカセをもって、流している。ということなんですけど・・・



あと「日本は東京にどうして5つくらいしか局がないんだ?アメリカは80.0、80.1、80.2、80.3・・・」



と隣りあわせですぐラジオ番組があるそうです。



しかも細かく番組が分かれていて、ROCKだけで一つのラジオ局 ・あと、HIP HOP ・JAZZ ・CLASSIC・・・



がそれそれ一つずつ局があるそうです。びっくり! だからそんなに多いのか!



「CMも多いだろうヘイ! 日本は宣伝の一つとして、企業の為のラジオになってんのさ。アメリカはあくまでも国民の娯楽のためさ」



という話まで・・・  うーん そうなのか??



確かにそう言われればそうだけど、でもみんなの娯楽であったり、音声だけで情報が得られる。



というところでは一緒と思うけどなぁ~ 形がいろいろなのか。と思いつつ



とても興味あるラジオ講座を聞き、これをさらに検証してみたくなりました。



クワイナ・ラジオ講座も開いてもらい、有意義な一日でした!





ラジオ話をいろんな国の人に聞いてみたいなぁ。ラジオの存在価値。



とても楽しかったです!

9月の海で会う約束をし、帰路につきました。



秋のビーチもよさそうですよ~ 機会があればぜひどうぞ ☆