2009/08/24

私の心は夏模様。

月曜日は 関内・ラジオ日本で生放送

たねまる君がいつもいます。

ここのスタジオはほんと いつもまったりゆったりの空気が流れていて落ち着きます。
たまにノーメークです。 リラックスしすぎ・・・ 
今日のコーナーでは井上陽水さんの「少年時代」をピックアップ。
いやーいい!この時期にぴったり。
「夏が過ぎ風あざみ」「夏祭り宵かがり」
この ”風あざみ”と”宵かがり”はご存知の方もいらっしゃるでしょうが、陽水さんの造語です。
キク科の花である”あざみ”が、いろんな種類があるなら、”風あざみ” もあるだろう。
ということで、レコーディングして、後から辞書で調べてみるとそんな言葉なかった。
ということらしいです。
内容ももちろんですが、響きや叙情的な風景重視で作られることもあるみたいですね。
他にも「私の心は夏模様」「8月は夢花火」
なんてステキな言葉なんでしょう! ああー言葉作りたいなぁ~
「はぁー あたしの心、今日は雨模様」とか言ってみよ、今度!
中学の教科書にも載っていて、なんていい曲だ!と思った記憶を思い出しました。
よく歌ってます。
今の時期、ちょうどNHK教育テレビで「井上陽水 40年を語る」(4夜連続)
を、8月24日(月)~8月27日(木)午後11:00~11:55 でやってます!
井上陽水 「少年時代」