2009/04/15

inter fm ウエンズデー・新宿ロフト 90×90! 不思議ラーメン屋

もーほんと話してるだけで癒されます。Rie-fuちゃん。いいわぁ。あの雰囲気。 ゆったりトークに関西弁。いかがでしょ。4月マンスリーアーティストなので一ヶ月がけなんですが短時間でも魅力がしっかり伝わってきます。イギリスの芸大に留学していた経験もあり音楽以外にも絵の個展を開いたり、音楽もリズムが独特で、自分の世界をお持ちです!7月の個展たのしみや~

そんなリエちゃん、去年フジロック参戦!
らしいですが、もちろん「苗プリ」(苗場プリンセス)宿泊だとか。

※ 苗プリの横には無数のキャンプテント村があり、村からいつもホテルを見上げ「いいな~」「あったかいお風呂にごはん。朝食バイキング・・・」 と、格差を感じながら遠い目をしていっつも見上げてます。
と、私も一回だけ苗プリに泊まってFUJI参加しましたが、、、、うーん やっぱテントでしょっ! フェスならば!いい場所確保できなかったら、土地の斜面の斜め感や、背中にゴツゴツあたる岩。や草。を感じながら何夜か過ごすのだ!う~んフェス。 (と言い聞かせています)
と、長くなりましたが、Rieちゃんには 「え~私、ホテルじゃないと絶対むり~~」 からキャンプ村へと誘おうと思っています。。。ふふふ
今日の放送も・・・Rie風びゅんびゅん


そしてその後は新宿ロフトにてライブ「90×90」!
バンドの持ち時間が90分で2バンドが出演というもの。過去にも「SION ×勝手にしやがれ」などありましたが、今日は
「マボロシ×bonobos」
いわゆる2マンなのですが、持ち時間90分ということもあり、ワンマンに負けず劣らず、たっぷり楽しめます。マボロシはMC Mummy-Dさんが誕生日ーということもあり、曲途中でバースデーソングを。本人びっくりのサプライズバースデーになったようです。
マボロシはマボロシバンドとして出演、バンド形式で見たのは初めてだったので、音の厚みやバンド感を感じることができました!
ヒップROCK!とわたしは名づけましたが よくもまああんなリズム感よく曲にはまるなぁー とリズム感皆無のわたしは感心してしまいました。 yeah
そして!bonobos! ボーカル蔡くんが「いつまでも癒し系のボノボやないでぇ!」と言っていた通り、今日はよりリズムも多かったし音もにぎやかだった。
でもオープニング1曲目はbonobosといえば、、、の「thank you for the music」!ずんずんチャ ♪ ずんずんチャ ♪ (とみんな拍手) リズムはそう!クイーン we will rock you!!
改めてベースのなっちゃん(森夏子さん)はすごいなぁーと感銘。ベース音がbonobosの音楽を形どってる! とボノボみてあーバンドしたいー! 「チョッパーズ」復活!?

<今日の摩訶不思議一枚>

ロフトライブの帰りに見つけたロフト裏のラーメン屋!よーく見てください。これこの赤いお箸が仕掛けもなく上下しているんです!まるでラーメンをすすっているかのように。よーみたけどわからない!道行く人も振り返ってぎょっ。なんでーーーーーっ!?ってなった一枚です。いやこれほんと不思議です。