2010/10/26

10月25日号 「Hey!miss dj」 ~ヘイミスをmissした方へ~

さて!!

今日は

Fm yokohama 月曜深夜~の「Hey miss dj  岡村ふみの編~」放送後記!書いちゃいます~


聞けない地域の友達もいるんでね! 

これは放送次の日に書いているんですが、昨日の放送10分前、

地元・加古川北高の同級生・ヒトミ嬢から「ふみのー電話していいーー??」

とほんと人生3回目くらいなんじゃないか?!という珍しい電話。 

「おっ なんやなんや~ さては放送のこと知って・・」なーんて一瞬思ったりしましたが

「なー、来月の○○の結婚式いくーー?? 余興さー男ばっかりしかおらんからふみのやってくれん?」

ということで、最近マイブーム!の「うる星やつらのラムちゃんならやるで」と答える。



「ラムちゃんならやるっちゃ♪!」  というか実は最近またアニメを見て、テンちゃんがツボです!

かわいー!! わかるかな?



「なんやねん~わては~」というゆったり関西弁。 最近よくマネしてます。!ん?そろそろ年末用?

というわけで!さて hey miss dj の今日の内容は・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この秋あたしがなんとデビューした!「海辺の雰囲気いいバーでおひとり様」

なーんて おっホン。 と自分でも言っちゃう内容♪

鎌倉。由比ガ浜のまえにある 牡蠣料理で有名なCOCOMO


いやー ! オッシャレー! この右のソファーに座ってました(もちろん一人)

そして・・・




これは誰かさんの(誰かのかいな!)ワインですが、私は・・・

ノンアルコールのアップルジンジャー!   う~ん美味しかった。

ノンアルコールでも酔えますね、雰囲気に! けして自分にではない。うぬ!

わたし的おひとり様barのイメージ→「ベージュのロングコート・靴はクリスチャンルブタン、カツカツと靴音。カウンター席へ。 いつもの。 と答える。 出てくる濃い目のマティーニ。→ 一口飲んでフッとため息。 大人のため息。マスター、”涙” 忘れるカクテルちょうだい」

と言う!!   実際は・・・

「(心の中)うわぁー お一人様なんて始めてやでぇー!大丈夫なんかいなぁー うわっ!ワイン!アカンアカン!ここで飲んだくれたらアカンよなぁーさすがに。 ていうかアップルジンジャーやて!なんておしゃれな瓶なんやー。ペリエかおもたわ~  あ、すいませーん! これくださーい!」

(飲んで)「うわっ!おいしっ! りんごの酸味と甘さと炭酸のオーケストラやんかぁ~」

(店員さん)「お住まいお近くですか?」 (私)「ここです~(住所)」 (店員さん)「あ、そこってこんな家ありません?」(私)「ゴホゴホ!そこわたしの家、家!」(店員さん)「俺、内見行ったことありますよぉーそこ」 (私)「なーんだ!ゴホ そーなんですかー!うわー 世間せまっ! 



(ここでひとしきり盛り上がる)すいませーん!お水くださーい。 涙出てきたわ~ 笑いすぎて」 

というかんじで理想と現実とは大違いなお一人様BARデビューであった・・・・ チーン。

さて!そんな具合とは裏腹に、番組では「秋・お一人様BARで聞きたい音楽~海辺編~」を選んでみました。3曲。



・CRY BABY  / ジャニスジョプリン 「ジャニスのハスキーな声が夜のバーにぴったり。泣きたい夜に」




・サンテリア  / サブライム 「アメリカ西海岸発!海辺&バーといったらこれでしょう~」







・ナイトクルージング / フィッシュマンズ 「ラジオから流れてくるこの声・音、心にずーンときますよ~。

いつも由比ガ浜から散歩して帰る夜に、夜の真っ黒な暗闇と海と、波と、車の光全て合う音だなぁ~と思いながら歩いて帰ってます。ボーカル佐藤しんじの声は唯一無二」

もし叶うならライブが見たいアーティスト!




という3曲でした。




あとは、最近鎌倉で行った「座禅」について。


鎌倉・建長寺では座禅会という会が金・土の17時~ やっています。

「何十分も座禅をし続けるのがこんなに辛いもの」なんだと思いました。

ただでさえジーとするのが苦手な私、何もしないで無心で座っているなんて・・ こんな経験ありません。

忙しい毎日だからこそ、「何もしないことをする大切さ」を日常の中でもつ という事を学びました!



無心でいると・・・ その後の世界がより深く感じれるような気がしました。




実際帰り際で感じたお寺の上にある満月や風の匂いに敏感になる!  いやぁーオツな時間でした。




何もしない時間 ってありますか??  あたしはあまりありませんでした。 これから作ってみよっと。






あとは、hotヨガで汗をダー!とかくのにハマッてるやら、深夜の鉄棒 逆上がりで歳を感じてしまったこと(これは楽しかった~)




最近おススメのALBUM 「サンタナ」 ギターへブンの紹介!

レッドツェッペリン・ビートルズ・クリーム・バンへイレン・・・ などなどロックの名曲をサンタナがカバーしているんです!  哀愁のヨーロッパを超える哀愁度!  泣きのギターでないちゃいます。

DEEP PURPLE [ SMOKE ON THE WATER ]が、こんなアレンジになるんだぁ~  と新発見!

3曲目はクリーム、4曲目ビートルズのジョージの名曲 「while my guitar gently weeps]を紹介。

チェロ奏者のヨーヨーマ。ボーカルはソウル歌手 インディアーリです。 しぶー!

あたしが思わず「秋にぴったり」と思った曲。

他、ドアーズ、ACDC,Tレックスなど。

最後のトラックになんと「浅井 健一」zztopのラ・グランジです。サンタナがコラボした日本人で初!

あさいさーん!  素敵~






というわけで、1時間の放送を終えたわけです。  




最後は underworld [born slippy ] あーんジャパンツアーいきたかったぁ



横浜の夜にぴったりの音だなぁ




ヒデさん、えだこちゃんもメッセージどうもありがとう!!   横浜の夜景情報も!

また時間が合ったら聞いてくださいね♪

本日のOA song


Stay The Night /James Blunt
Beautiful Monster/NE-YO
Calling All Cars/Born Crain
One Way Road/JOHN BUTLER TRIO
While My Guitar Gently Weeps/SANTANA
LOCA/SHAKIRA feat.DIZZY RASCAL
Cry Baby/JANIS JOPLIN
Santeria/SUBLIME
ナイトクルージング/FISHMANS
Born Slippy/Underworld



[HEY MISS DJ ] 84.7 Fm yokohama   MON.0:00~  ※3人ローテーション
MESSEGE → 
missdj@fmyokohama.co.jp

twitter → @djfuumin

よろしくどうぞ!






ダーリンも聞いてほしいっちゃ☆   アタル~!!



(ラムちゃんみたいな女の子になりたいなぁ)

一途でアタルとデートするために電気ビリビリしちゃう かわいい女の子。

ダッチャ!♪