2009/05/23

スクリーンの向こうには無限の世界「NAKIPHOTO 2009 エルサルバドル」

今日はもう
海・波・太陽・自然の景色・・の力に魅了された1時間半。

最高なイベント   「nakiphoto 2009—El Salvador」




                 (イベント終了後 談話中の皆様)

nakisurf フォトグラファー・船木三秀さんによる
「エルサルバドル旅」の写真をスライド&トークショーがよく晴れた今日・銀座アップルストアにて開催されました。

今の時期にピッタリで、このイベント自体にすごく価値のある内容。
しかもこれで無料入場・・  夢のような空間となりました。


中南米にあるエルサルバドル。アメリカ大陸では一番小さな国で、四国ほどの大きさしかないこの国。
しかし、写真からはそのエルサルバドルの国の力強い原色や太陽の光がこれでもか!と伝わってくる。気温32度も!



私はMCを担当させて頂いたわけですが、真近の大スクリーンに映し出されるさまざまな色風景に思わずハッと心が奪われそうに・・・

そして客席はすべて埋まっており、サーフィンをされる方はもちろん、たまたま居合わせたという方もいて、スクリーンを見るその目はキラキラのまなざし。 と、さすがさすがの我らが門田Dもいるではありませんか!

さて、今回の旅写真ですが
船木さんが今年3月末より約2週間 おなじみドノバンフランケンレイター&仲間のみなさんとサーフ旅行をした様子、新作ボード試乗、など約350枚が大スクリーンに次々と。 ただ流すわけではなく、船木さんのこだわりの選曲と共にセクションが分かれていました。 場内にはボードシェイパーのドッキーさん!

<①→⑤>


① エルサルバドル・・・町の飲み屋や人、町の原色の壁 etc..


②SURF! SURF! SURF!! .・・・ ドノバンさん、船木さんのありえない高さの波・ループでのサーフの様子や「ナブーロイヤル スターシップ」と名づけられた宇宙船イメージ(!)の新作ボードの試乗や制作秘話 (ここではナブーロイヤルスターシップの波に乗る様子をみた会場のみなさんがうーむ。の声 さすが楽しみにしてただけあるご様子)


③波の飛沫・・・波のひまつ。波しぶき。ずばりここでは技術ではなく「飛沫をとろうとする意識」だけだと船木さん。


④LIFE STYLE・・・エルサルバドルでの波乗り以外の生活を。ウクレレ演奏中、食事、みんなの笑顔


⑤おまけ・・・夜の海での不思議なライト文字写真や帰路の様子 、オフショットなどなど

プラスαで 「2009 ドノバンジャパンツアー」「奄美大島・久米島・西表島・・」船木さんお住まいの「ハワイ写真」


などなど中南米からドノバン北海道&LIVE ~ ハワイの虹、カメレオン~南の島の洞窟~ハート形の波・・・・波乗り師匠も登場!


などなど、ここでしか見ることのできない素晴らしい写真が船木さんこだわりの選曲と共に一挙公開! 
新作ボードの展示ももちろんあって、終了後写真をとる方も。

まってましたとみなさんボードを見学。夢のようなボードなんだろうなぁきっと。 乗り心地も宇宙的なナブーロイヤルスターシップ。


サーフィンをバリバリされる方はもちろん、しない方にとっても関係なく楽しめるこのイベント。お楽しみいただけましたでしょうか

私も、はじめはエルサルバドルなんてどこにあるのか、どんな国かも知らないし、海の世界がどんなに深いか、全く知らなかったわけですが、


世界にはこんなに緑と太陽の光がクッキリ見えている世界があるのか~生命力をすごく感じるなぁと思ったり、った一枚の写真だけでザブーンと音が聞こえてくるような巨大な波や、脳の裏側にまで刺激されるカメレオンの緑とプルメリアの花の雫など


初めて見る世界を感じることができました。ふだんの生活では決して感じることはできません!


写真・・・
全てを感覚でとらえ、自然の表情を一瞬の世界で切り取る。
たった一枚の写真がなぜこんなに心を打つのか不思議です。

一瞬の世界に賭ける情熱と判断。

これは船木さんの写真の世界でもサーフィンをする上でもきっと同じなのかなぁ

普段思っている小さな事もふっとぶような自然の偉大さ。

力強さと優しさ・両方がまじった写真をみることができて、写真の奥には無限の世界があるんだなぁ~ 母なる大地よ。
私なんてまだちっぽけな存在やなーと感じた わたくし、オカムラフミノ26歳の5月なのでした。
でもまだまだやることはある! ! あれとあれとこれとアレ!



こんなすばらしい空間を作ってくださった船木さんに大拍手。
ありがとうございました。 なんか元気になりました
さらに詳しい世界へはこちらです

http://www.nakisurf.com/



無限の世界へ行きたい! と来週は横浜大桟橋で
「THE GREEN ROOM FESTIVAL」です。

体全体で無限の脳内トリップしてきますー!


行かれる方はお会いしましよー! やったー!


☆--------------------------------------------------------------------☆



<今日のありがたい一枚>







銀座で仁王立ち。

いつもおしゃれな「銀座っしょー」の三浦先輩は 船木さんの波のり大先輩です。




<ここは浜ではありません>



「明日早朝波あるんすかねぇー」はフォトグラファーU-SKEさん。
早くももう気分はもう千葉の海です。